2013年8月19日月曜日

那須へ日帰り旅行

私たちは、このお盆休みは遠出はせず、那須へ日帰り旅行に行きました。

まず向かったのが、「乙女の滝」です。最寄りの駐車場から山道を下ると、ひやっと涼しくて、とても気持ちがよかったです。

遊歩道から滝壺まで、川に落ちないように歩いていく必要があります。サンダル履きはきついかもしれません。http://www.city.nasushiobara.lg.jp/kankou/2200/002572.html


その後、乙女の滝近くの「柏屋」というお蕎麦屋さんでお昼を食べました。



 
 
盛りそばの3合盛り(2~3人前)と天ぷら盛り合わせ(2~3人前)です。天ぷら盛り合わせは、私たちの想像とは違い、全て野菜の天ぷらでした。でも、衣がサクサクで、すごくおいしかったです。梅干しやプチトマトが天ぷらになっていたり、ちょっと凝った天ぷらでした。どれもおいしかったのですが、黄色いズッキーニに青紫蘇を挟んだ天ぷらが珍しくて美味しかったです。
そばは10割そばです。つるつると喉越しがよく、本当においしかったです。わさびがとても美味しかったです。つゆは辛めでした。
 
その後、「沼ッ原湿原」へ向かいました。
 
 
 
ここは30分ぐらいで一周できるという手ごろな湿原です。でも、駐車場から湿原まで15分ぐらい山道があります。ちょっといい運動です。
 


ちょっと寂しいぐらいに空いていました。でも、のんびり出来てよかったです。途中、「熊出没注意」の看板がたくさんありました。
http://www.city.nasushiobara.lg.jp/kankou/2200/002575.html

最後に「道の駅明治の森・黒磯」へ。

奥の洋館は、明治時代にドイツ公使や外務大臣、駐米全権大使などを歴任した青木周蔵子爵の那須別邸です。中には大人で200円の観覧料を払えば入れますが、私たちは中へ入らず、外から眺めていました。周りの敷地がすごく広く、ひまわり畑や芝生の広場があります。ここは農産物やお土産売り場、レストランなどはこじんまりとしていました。
湿原や乙女の滝は本当に涼しくて、夏バテ気味のダンナさまもリフレッシュ出来たようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿