2012年12月11日火曜日

Splatter Screan


最近知った、便利グッズです。
スプラッタースクリーン。細かい網目になっていて、何かを調理しているフライパンやお鍋に乗せると、蒸気は逃がすけれど、油ははねない、というものです。他にも湯切りや野菜を乾燥させたいときにも使えるようです。
てんぷらや揚げ物をするときにも活躍しそうです。
私は今まで知りませんでしたが、日本でもニトリやIKEAで売っているようです。

実はスプラッタースクリーンの使い方を教えてくれたのは、日本に住む母。私の家のキッチンには大家さんが残していった調理器具が置いてあるのですが、これもその中のひとつでした。1年住んでいて、何に使うのかさっぱり分からなかったのですが、9月にこちらに遊びに来た母は、一目見て使い方が分かったようでした。(こうやってパッケージの写真を見れば、私でも分かりますけどね。。)
主婦暦うん十年の知恵と経験はすごいものだと思いました。(大げさ?)

0 件のコメント:

コメントを投稿