2013年1月3日木曜日

カンクン旅行 2日目以降

今回の旅行は何のオプションツアーにも参加せず、近くのショッピングモールさえも行かず、ひたすらホテルとビーチでのんびりしました。秋のグランドサークル旅行で頑張ったので、その反動かもしれません(笑)
ホテルのバイキングの朝食を摂り、ビーチでカクテルを飲みながらゴロゴロ、夕食もホテルのレストランで、という毎日を送りました。朝食時は何かと慌しいし、ビーチにカメラを持っていって壊れたら困るので、あまり写真を撮りませんでした。


朝、ホテルのベランダから撮りました。このように毎朝少し曇っていましたが、日中は晴れました。

朝食は日本食はありませんが、パンなどの種類も多く、メキシコ料理もあっておいしかったです。手作りジャムまでありました。
ビーチではプールサイドのバーで何杯もカクテルを飲んでしまいました。オールインクルーシブを大いに堪能しました。

夕方、部屋に戻るとこのプレートが。この日はクリスマスイブでした。スペイン語で「メリークリスマス」という意味の「Feliz Navidad」と書いてありました。チョコとプチケーキはどちらとも甘さ控えめでおいしかったです。

今回の旅行で感動したのはホテルの従業員の温かさです。特に24日のお昼に私たちのテーブルの担当だった男性がそのとき感じよく接客してくれただけでなく、ずっと私たちを覚えていてくれて、どこで会っても挨拶してくれました。素朴な人柄に癒されました。そして、彼だけ特別というわけではなく、皆感じのよい人ばかりでした。
また、ちょっとでもスペイン語を話すと、とても喜んでくれました。どんどん話しかけてきてくれて大変なことになりました(笑)
あと、テキーラを飲むととても喜んでくれます!人のいい(?)ダンナさまはたくさん飲まされて後で大変なことになりました(笑)

今回なぜオプショナルツアーに参加しなかったかと言うと、割と拘束時間が長くのんびりできなそうだったからです。代表的なツアーはチチェンイッツア遺跡ツアーだと思いますが、大体朝の7時から8時に出発して遺跡に着くのがお昼前、終わってホテルに戻るのが夕方6時過ぎというスケジュールでした。ビーチでのんびりしたい私たちは諦めました。

でも、やはりどこにも出かけず4泊5日ホテルで過ごすのは、最後少し退屈になりました。カンクンから一番近い島「イスラ・ムヘーレス」はホテルの前の海と違って穏やかで遠浅のビーチのようなので、ここに出かければよかったかな?と少し後悔しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿