2012年9月5日水曜日

ガリーナ観光


大きな地図で見る


アメリカは9月3日がLaver Dayで祝日だったため、3連休となりました。連休中に日帰りで、シカゴから西に車で3時間のGalenaという街へ行きました。ガリーナの街の歴史は古く、1690年代にはフランス人による入植が始まっていたそうです。かつて鉛の採掘で栄えた街だそうですが、今は観光業が主な産業のようです。

レンガ造りの美しい町並みです。このメインストリートにたくさんのレストランやお土産やさんが入っています。
そんな中、私たちがお昼に入ったレストランは。。。


『LITTLE TOKYO』
いかにも胡散臭そうな日本食レストランです(笑)。わざわざガリーナまで来て、このレストランに入る日本人もあまりいないことでしょう。ダンナさまがトイレに行きたくなったので、とりあえず勝手の分かる日本食レストランに入ったのです。

店内も怪しさ満載です。でも一応板前さんもいます。
メニューを見ると、ランチが10ドルちょっとでお手ごろ価格だったので頼んでみました。


ダンナさまが巻き寿司2種、私がから揚げランチです。お寿司はまぁまぁでした。から揚げは冷凍食品っぽくてお肉が少しぱさぱさしてました。でも、セットのチャーハンが予想を裏切り(?)なかなかおいしかったです。から揚げにかかっている甘酢あんもおいしかったです。ウェイトレスさんは中国人でした。きっとこの料理も中国人が作っているのでは?と思いました。なんちゃって日本料理店じゃなくて本格中華料理のお店をやったほうがよいのでは?と思ってしまいました。



街には教会もたくさんありました。


ガリーナは最終氷期に氷河に覆われず、侵食による平原化を免れたので、起伏に富んだ地形をしています。メインストリートに沿って丘があり、階段があったので上ってみました。でも、特に見晴らしがよいこともなく、ただ疲れただけでした(笑)。

メインストリートの中に『DESOTO HOTEL』という有名老舗ホテルがあります。かつてリンカーンもここに宿泊したことがあり、ホテルに集まったガリーナ市民に向けて演説をしたこともあるそうです。

ここはホテルの受付のあるロビーです。クラシックでこじんまりとしたとても素敵な雰囲気でした。


ポップコーン屋さんの奥でアイスクリームが売っていました。大量のポップコーンに圧倒されました。

ガリーナには他にもワイナリーやブリュワリー、おいしそうなレストランなどがいっぱいありました。今回は日帰りだったので、寄れませんでしたが、今度は泊まりでゆっくり楽しみたいです。また、近くにスキー場もあるようなので、ぜひ行ってみたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿