2013年6月4日火曜日

住めば都

日本への帰国が決まった時、正直言って少し残念でした。もっとアメリカで旅行したり、色々な体験がしたかったからです。でも、日本に実際帰ってくると、しみじみと日本のよさを感じます。まず、言葉が通じる。なんでも便利。そして、ご飯がおいしいです。
帰国したその日、私の実家の両親が近所のお寿司屋さんから出前を取ってくれたのですが、一口食べて、お米の美味しさに驚きました。外食はともかく、自宅で炊くご飯は、日本と変わらないぐらいおいしいと思っていたのに全然違いました。

さて、今わたしは、茨城県のつくば市に住んでいます。
つくばは実はラーメン激戦区らしく、おいしいラーメン屋さんが多いそうです。私はまだ、少ししか行っていませんが、みんなかなりレベルが高く、しかも安いです。シカゴではあまりおいしいラーメンが食べられなかったので、その反動もあってか、毎週のようにダンナさまとラーメンを食べています。


先週行ったラーメン店はこちら。はりけんラーメンです。

つくばでは有名店で、行列の絶えないお店のようです。この日はお昼の営業時間が終わる少し前の午後2時ごろ行きましたが、7,8人並んでいました。
これはダンナさま注文の『濃厚魚介豚骨』です。血液ドロドロになりそうなぐらい濃厚でした。でも、美味しかったです。
こちらは私が食べた、『あっさり魚出汁醤油』です。上の豚骨とはまた全然違いました。麺が少し幅広くて、つるつるもっちりしておいしかったです。チャーシューのほかに油揚げと鶏のつくねも入っていました。かなり独創的なラーメンです。
ほかにもおいしそうなメニューがあるので、また近々行ってみたいと思います。

はりけんラーメン
〒305-0001 つくば市栗原2857-8
営業時間:11:30~14:30
        17:30~21:30
       ※材料切れ次第終了
休業日:月、火

0 件のコメント:

コメントを投稿