2013年6月11日火曜日

ラーメン サム吉

ここは渡米前にテレビで紹介されているのを見て、「一度行ってみたいなぁ」と、ずっと思っていたお店です。
博士号を持つ元研究者のご主人が定年後に始めたというお店です。
化学調味料無添加、自家製麺、自家製煮豚は国産豚使用、メンマも自家製だそうです。


ラーメンのメニューは1種類「ラーメン(700円)」のみです。御覧の通り、チャーシュー2枚と卵半分、メンマ、海苔がのっています。トッピングも追加できますが、これだけでも具だくさんです。
麺は3種類、普通麺、極細麺、ピロピロ麺。写真はピロピロ麺です。幅が広くてもちもちしてます。
スープが化学調味料不使用というだけあって、とても優しい味です。初めは物足りなく感じましたが、段々と染み渡るおいしさでした。スープが優しい味なので、よりよくスープが絡む、普通麺や極細麺のほうがおいしかったように思います。

なんと、こちらは替え玉が1杯無料です。1杯あたりの麺の量が少ないみたいです。色んな種類の麺が楽しめるようになっています。

チャーシューはトロトロで甘く、卵もおいしく、海苔も黒く厚くいい海苔で、自家製のメンマも初めて食べる美味しさでした。スープはあっさり味ですが、結構脂もたっぷりで、お腹にしっかりたまりました。

青唐辛子を入れたり、「ラーメン醤油」というものを足したりして、味の変化を楽しめます。
こだわりのラーメン、とてもおいしかったです。

ちょっと文字が小さくて分かりづらいかもしれませんが、かき氷も天然素材だけで作っているそうです。すごいです。今度食べてみようと思います。
ご主人が他のお客さんに「今度、かき氷の取材が来るんだよ~。」と言ってました。

ラーメン サム吉
住所:   〒300-1243
       茨城県つくば市大井1644
営業時間:11:30~14:00
定休日:  月、金

0 件のコメント:

コメントを投稿