2012年11月20日火曜日

ポットラックパーティー

本日はRead to Learnの最終日でした。前に通っていたESLでもそうでしたが、ポットラックパーティー(Potluck Party)がありました。ポットラックパーティーとは、ありあわせの料理を持ち寄って行うパーティーという意味です。こちらでは盛んに行われる方法で、私も何回か参加したことがあります。今回のように教室などのどこか建物の部屋で行われることもあるし、どなたかのお宅で開かれることもあります。
色々なものが食べられておもしろいです。最初は料理に自信がないので困りましたが、売っているお菓子やフルーツを持って行ってもいいし、紙コップや紙皿なども立派な1品となるということが分かってから、気軽に参加できるようになりました。

本日は炊き込みご飯のおにぎりを持っていきました。

こういった教室などではレンジがないので、料理の温め直しができません。冷めてもおいしいものがよいかと思い、おにぎりにしました。また、一口サイズにして、ラップに包みました。ポットラックは、大抵たくさん料理やお菓子が集まるので、食べきれないことが多いです。そうするとみんなで分けて家に持って帰ったりします。最初からラップに包んでおけば、余っても「どうぞ」と言ってすぐ周りの人に渡すことができます。
また、料理の説明がてら、原材料も表示してみました。これは以前に通っていたESLで、他の方がやっていたので真似しました。これだと、アレルギーのある人や宗教上食べられないものがある人にも安心です。
塩昆布、ツナ缶、にんじんの入った炊き込みご飯なのですが、日本人以外の人には不思議な物体にしか見えないかもしれません。説明があれば、食べてくれる人もいるかなぁ?と思って。
少人数のパーティーでは、口で説明できるのですが、今回のように大人数だと自分がついて説明できないので、こういう説明書きは有効だと思います。

この炊き込みご飯は、以前友人がポットラックパーティーで作ってきてくれて知りました。作り方を聞き、簡単だったので今回作ってみようと思ったのです。
家にあった塩昆布(ふじっ子)を見ると。。。


同じレシピが載っているではありませんか。確認していませんが、友人はこれを見て作ったのかもしれません。

レシピをご紹介します。

ふじっ子 24g
米     2合
ツナ缶詰 50g
お好みでにんじん適量

米を研いで材料を合わせて炊飯する。

以上です。

とても簡単でおいしくできます。

本日、おにぎりは見事完売しました。よかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿