2012年3月15日木曜日

ダンディライオン

先日夏時間に移行したばかりのアメリカですが、昨日からとても暑くなりました。二日連続で華氏80度(27℃ぐらい)まで上がっています。ほんの2週間前まで雪が降っていたなんて信じられません。
シカゴで初めて春を過ごすので、これがいつものことなのかどうか分からなかったのですが、ダンナさまの同僚のアメリカ人も「Amazing!」と驚いていたそうです。

さて、また珍しい野菜を食べてみました。「ダンディライオン(Dandelion)」西洋たんぽぽです。


実はダンナさまはなかなかタバコが止められません。このダンディライオンには、抗酸化作用、強肝作用などがあるそうで、ダンナさまにぴったりの野菜です。
すごく丈が長くてびっくりしました。道端に生えているタンポポとはまた別の種類なのでしょうか?(比較の為にタバコの箱も一緒に写真に撮ってみました。)
ポークソテーの付けあわせとして油で炒めて食べてみました。(写真は撮り忘れました。)味は春菊がもっと苦くなった感じでした。まさに「良薬口に苦し」です。茎の部分は小松菜のような食感でした。
葉は生でも食べられるそうです。少し味見をしてみましたが、なかなかおいしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿