2012年3月8日木曜日

ポーランド系スーパー Krystyna's

”人種のるつぼ”と言われるアメリカですが、このシカゴも例外ではありません。ダウンタウン周辺にはたくさんの外国人街があります。その国の本格的な料理が食べられるそうで、とても興味深いのですが、治安が悪かったり、交通の便がよくなかったりで、まだ1度も行っていません。
その代わりに最近、シカゴ郊外の外国系スーパーに出かける楽しみを覚えました。(2週間程前にKuhn's Delicatessenへ行きました。)今回はポーランド系スーパーの”Krystyna's”へ行きました。


おいしそうなハムやソーセージ、お惣菜、パン、(おそらく)ポーランド製の食料品やお菓子、ハーブティー、野菜や果物も売っていました。薬や本などもありました。


今回買ったものです。スナック菓子、ハムの切り落とし、ニシンのオイル漬けです。アメリカのスナック菓子は一袋の量が多いのですが、これは日本のスナック菓子ぐらいの大きさでした。味はプリングルズのサワークリームオニオンみたいでした。ハムの切り落としはとてもおいしかったです。お歳暮のハムみたいな味でした。他に同じぐらいの量のチーズの切り落としのパックも安く売ってありました。


ニシンのオイル漬けです。オニオンスライスも入っています。塩分が控えめでとてもおいしかったです。1ポンド(約450g)も入っていました。二人で食べても1回では食べきれず2,3日かけて食べました。気のせいか、当日よりも日にちが経ったほうが味がしみておいしいように感じました。手作りで新鮮なんだなと感じました。これで4.5ドル程でした。安くておいしいので、また買ってみたいと思います。

2 件のコメント:

  1. いろいろと新しい物に挑戦していて偉いですね。私は最近すっかり守りに入り気味でよろしくありません。先日ご紹介いただいていたKumatoがいつも行っているスーパーにあったので買ってみました。とてもまともなトマトとは思えないまがまがしい色でした。大きさはミニトマトサイズでした。早速食べてみたのですが皮と身の外側の部分がとても固く、正直あまり美味しくなかったです…。残念。

    返信削除
  2. あら、Kumatoはおいしくなかったですか。。残念です。私はその後、同じスーパーに行ってみましたが、もう売ってありませんでした。あの日はたまたま売ってあったけど、常に置いてあるものではないのかもしれません。
    ミニトマトサイズだとちょっと味や熟し方が違うのでしょうか。私も今度探して食べてみます。

    返信削除