2012年3月24日土曜日

アーティチョーク

まためずらしい野菜を買ってみました。アーティチョークです。このアーティチョークにも強肝作用があるそうです。キク科の植物でこれはつぼみだそうです。


高級なイメージがありましたが、案外安く売っています。この2つで1.6ドル程でした。
茹でたり、オーブンで焼いたりして調理をするようですが、一番手軽そうだったので、今回は蒸してみました。

上下を包丁でカットします。調べたら、30分程蒸せばよいとのことでしたが、時間がなかったので、圧力鍋で4分ぐらい蒸しました。

底の部分にフォークや楊枝を刺してみて、すうっと入ればよいそうです。


食べ方はこの葉のようなもの(ガク)を1枚ずつ外し、根本の方にマヨネーズなどを付け、やわらかい部分を歯で削って食べます。このアーティチョークはあまり甘くなく、たけのこのような味でした。百合根やさつまいものような味を期待していたのですが。。。

どんどん食べていくと最後はこの様になります。(2つに割ったところです。)紫の花びらのようなところと、細かい毛のようなところは食べられず、底の部分からこれらの花びらみたいなところをナイフで切り取って食べます。ここの部分をハートと呼ぶそうです。

期待した程おいしいものではありませんでした。食べられるところも少なく、ゴミもいっぱい出るので、結構面倒な食べ物です。
でも、体にもよいし、オーブンで焼いたりしたらもっとおいしくなるかもしれません。また気が向いたらリベンジしてみようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿