2012年3月6日火曜日

塩麹

今、話題の塩麹を私も作ってみました。


日系スーパーミツワでこの乾燥米麹が売ってありました。お値段は4.99ドル(税抜き)でした。日本で買うよりは高いかもしれないけど、びっくりする程高くもないです。
作り方はとても簡単でした。乾燥麹を指で崩し、乾燥麹の1/3程の塩を加え、ミネラルウォーターをひたひたになるぐらいに加える。あとは1日に1回かき混ぜて空気を入れます。

お粥のようにどろどろになったら完成です。1週間程でこのようになりました。
早速料理に使ってみました。ダンナさまの大好物、鳥の手羽先を塩麹に漬け込んで焼いてみました。


フォークで肉に穴をあけ、4時間ぐらい漬け込みました。


オーブンで焼きます。



いつもと同じ時間焼きましたが、塩麹の効果で表面に照りが出て少し焦げたところもありました。
照りが凄いので、甘いのかな?と思いましたが、食べてみると意外にもあっさりとしていました。うまみが出てとてもおいしかったです。
余った手羽を翌日オーブントースターで温め直して食べてみたのですが、前日よりもうまみが増していてとてもおいしかったです!

塩麹の活用法は私が説明するまでもなく、皆さんも良くご存知だと思いますが、これで簡単にお漬物も作れます。お味噌汁に入れてもおいしいです。ここでは日本食は少し高かったり種類が少なかったりで、日本に居たときほど気軽に外食や加工品を利用できないのですが、塩麹をうまく使えば、料理下手の私でもおいしい料理が作れるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿