2012年5月23日水曜日

ロールケーキ

写真がないのでうまく伝えられないかもしれませんが、アメリカのケーキはひどいです(笑)周りのクリームに赤、青、黄色、紫などの派手な色の着色料が混ぜてあったり、とにかくたくさん砂糖が入っていて頭痛がするほど甘いそうです。私は1度も食べたことがないのですが、お店で売ってあるところを見ても「試しに買ってみよう!」という気にはとてもなれません。

でも、このシカゴ郊外は恵まれていて日本人向けのケーキ屋さんがあるのです。


値段もひとつ3~4ドルぐらいとお手ごろ価格でおいしいです。ダンナさまは特に甘いものが好きというわけではないようですが、たまに食べたくなるようで1度だけ買って食べました。
日系スーパーにも某製パンメーカーのロールケーキが売ってあるのですが、1本4.5ドルぐらいしていました。これは輸入品だからでしょうか?日本との価格差を考えると気軽には買えません。でも、スーパーに行くたびにロールケーキの前で立ち止まるダンナさま。ショートケーキもいいけど、ちょこっと好きな分だけ食べられるロールケーキも魅力的なのでしょう。少し気持ちが分かります。

私は今まであまりお菓子作りをしたことはありませんが、よい機会なので、ロールケーキ作りに挑戦してみました。

今回電動ミキサーも買いました。


出来上がったロールケーキです。見た目は美しくないのですが、びっくりするほどおいしかったです。
日本にいるときは自分でケーキを作ろうなんて考えもしませんでした。こちらの生活はこのように少し不便なこともありますが、こうやって新しいことに挑戦するきっかけにもなるので楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿