2012年5月15日火曜日

TOMSの靴

昨日、靴を買いました。私は足のサイズは22.5cm、だんびろ甲高なので、日本でもなかなか足に合う靴がなくて苦労しています。果たしてアメリカで私が履けるおしゃれな靴なんてあるのかなぁ?と半ば諦め気味で探していたところ、このような靴を見つけました。


「TOMS(トムス)」というブランドの靴です。布の靴ですが、びっくりするほど軽いです。足の甲をしっかり覆っているので、歩きやすいと思います。私は無難に黒を選びましたが、色々とカラフルな靴がたくさん売り場にはありました。

実はこのTOMS、セレブにも愛用者が多く、日本でも売っているそうです。おしゃれに鈍感な私は知りませんでした。。割と全国各地で手に入るようです。
TOMSはアメリカ人旅行家、ブレイク・マイコスキーがアルゼンチンを旅行中、現地の子供たちが靴を履いていないことに気づき、彼らを救いたいと立ち上げたブランドなのだそうです。靴が1足売れると、子供たちに1足寄付されるそうです。
このロゴはアルゼンチンの国旗がモチーフになっているんですね。また、この靴はアルゼンチンの「アルパルハータ」という麻底の靴にインスパイアされて出来たそうです。

http://tomsshoes.jp/our_movement_one.php ←TOMS 日本オフィシャルサイト

これを買おうか悩んでる最中に、「この靴、今、いろんな人が履いてるわよ。値段も高くないし、良いわね~。」と、アメリカ人のおばさま(店員さんではなくお客さん)がアドバイスしてくれました。日本ではこんなことはあまりないので、面白いなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿