2012年5月1日火曜日

とうもろこし

今年初めてとうもろこしを買いました。食べ物で日本ほどはっきりした旬を感じることはできませんが、それでも少しは季節ごとにスーパーに並ぶ野菜も変化があります。昨年の夏に渡米してこちらのとうもろこしの価格に驚きましたが、またこの季節がやってきました。このとうもろこしは3本で99セントでした。

今回は圧力鍋で蒸してみました。


こうすると甘みが抜けずおいしいのだそうです。皮を1枚残して蒸すと実がしわしわにならずよいのだそうです。強火にかけおもりがふれたら弱火にして3分加熱しました。その後自然放置してさまします。
とても甘くておいしかったです。
この方法は、ガス代、お水、時間が節約できておいしくなるのでお勧めです。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。マーシャルを検索してたら、こちらのブログを見つけました。
    私はアメリカに住んだことはないのですが、以前は年に2回ぐらい旅行してました。
    シカゴは一度いきましたよ。

    始めから読もうと思ってまだ途中です。
    楽しく読ませてもらってます。

    返信削除
    返信
    1. たらさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます!
      楽しんでもらえて嬉しいです。

      アメリカは実際来てみると、親切な人も多いし、結構快適なところだなぁとびっくりしました。
      たくさん旅行されているのですね。シカゴにも旅行しているなんて通ですね!私も赴任期間中に出来るだけあちこち旅行したいと思っています。

      削除