2012年7月5日木曜日

アメリカ独立記念日

昨日の7月4日はアメリカの独立記念日でした。私はアメリカに住んで初めての独立記念日でした。この日は祝日となり、バーベキューをしたり、コンサートや花火などのイベントに出かけたりして過ごす人が多いようです。

私たちは毎年6月初旬から9月初旬頃まで開催されるラヴィニア音楽祭へ出かけてみました。この音楽祭はシカゴ交響楽団をはじめ、クラシックだけではなくジャスやロックなどあらゆるジャンルの世界的に有名なアーティストが出演する音楽祭です。


4月頃、スケジュールの載ったチラシがポストに届きました。(ホームページもあります。)


7月4日はシカゴ交響楽団とミュージカル歌手のAshley Brownさんによる「AMERICAN FAVORITES」とのこと。


ラヴィニア音楽祭の最大の特長は芝生でのんびりお弁当やお酒などを楽しみながら音楽が聴けることです。演目にもよるのですが、この芝生席はチケット代が10ドルぐらいと安いです。


通路を挟んで、Pavilionという音楽堂があります。Pavilionの中の席は飲食厳禁だそうです。
この日の気温は約38℃で、とても暑かったのですが、程よく木陰があるので、割と快適に過ごせました。
ここの敷地内にはレストランもあるし、コンビニのお弁当コーナーのような感じでサンドイッチなども売っています。ボトルのワイン&ワイングラスやビールなども買えます。なんと枝豆や、握り寿司、巻き寿司なども売っていました。
敷地内をぶらぶらしたり、お弁当を食べたりしていると5時になり、コンサートがスタートしました。

まず、全員起立で国歌斉唱からスタートしました。アメリカの国歌斉唱の場に自分がいることにはっとしたというか、感動したというか、「あぁ、私は今、アメリカにいるんだなぁ。」と、とても感慨深かったです。

その後はAshley Brownさんによるミュージカルの名曲やディズニーメドレーなどが続きました。すごく上手で綺麗な歌声でした。ミュージカル女優だけあって、親しみやすさや可愛らしさもありすごく魅力的な歌声でした。(ホームページの画面左のカレンダーの7月4日をクリックするとプログラムやAshleyさんの歌っている映像が見られます。)
途中1回の休憩を挟み、約2時間のコンサートでした。アンコール曲は「星条旗よ永遠なれ」でした。



シカゴ交響楽団の演奏を聴いたのは初めてですが、とても素晴らしかったです。とても贅沢な気分になれました。

おもしろいなぁ、と思ったのは、アメリカの人たちは、日本人と違って、レジャーシートに直接座る人はあまりいなくて、大体の人が折りたたみ椅子に座ります。レジャーシート(や毛布)の上に折りたたみテーブルと折りたたみ椅子を置くのですが、そこの椅子に靴を履いたまま座るのです。「えーっ、じゃあそのシートの意味は?」と、思ってしまいました。お家と一緒で土足のようです。日本と違ってカーペットの代わりなのか、毛布を敷く人もいるのですが、その上でも土足でした。不思議です。

こちらは緯度が高いのと、サマータイムを導入しているせいで、夜は8時ぐらいまで明るいです。そのため、花火はなんと夜9時ぐらいから始まります。独立記念日はあちこちで花火が上がりますが、私たちは家のテレビで全米中継されるボストンの花火大会を見て楽しみました。

ちょっと最後は手抜きでしたが、初めての独立記念日を楽しみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿