2012年7月16日月曜日

エミッションテスト

エミッションテスト(Emissions Test)とは、車の排ガステストのことです。イリノイ州では生産4年が経過した車は2年ごとにこのテストを受けないといけないそうです。郵便で通知が来たので、受けに行ってきました。

ナビに住所を入れ行ってみると、ちょっと辺鄙なところで、本当に合っているのか心配になりましたが、着いてみるとたくさんの車が並んでいました。
テストは係の人がするので、自分がすることは何もありません。5~10分ぐらいで終わります。テストの結果を記した書類を貰って終わりです。不合格の場合は、修理してもらって再テストだそうです。州によって有料のところもあるそうですが、イリノイ州は無料です。
うちの車は無事に合格しました。
このテストに合格後、年に1度の車の税金を支払う手続きをします。これもネットで手続き出来て、クレジットカード払いが出来るのでとても便利です。
日本の車検に比べてとてもお手軽です。お金がかからなくてよいですが、自分でしっかりメンテナンスをしていかないといけないということなので大変でもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿