2011年12月3日土曜日

ナイアガラ旅行 ~その③ 二日目

翌日もよいお天気に恵まれました。ホテルの部屋で昨晩食べたカルボナーラと鮭の残りを朝食にしました。アメリカもそうですが、外食でチップを払わないといけないのはちょっと嫌ですが、食べ残しても持ち帰りができるのはよいと思います。ホテルの部屋に冷蔵庫がなかったのでちょっと不安でしたが、変な味もせずおいしく食べられました。
支度をして外に出ました。「ナイアガラの滝ってどこにあるのかな?」なんて話しながら30秒程歩いたら、あっけなく現れました。

アメリカ滝です
奥にはカナダ滝も見えます
昨日の10時間の移動の疲れも吹っ飛んでしまいました。朝日に照らされて荘厳な空気を感じました。滝の流れる音もとても迫力があります。
カナダ滝を目指して歩きました。途中、カナダ滝の水しぶきが風で飛んできて霧雨の降ったようなところもありました。


カナダ滝の真横にある「テーブル・ロック(Table Rock)」というビューポイントからの眺めです。川の水が落ちていく様子が間近で見られます。


少し高いところから撮りました。手前にカナダ滝、左手にアメリカ滝があります。2枚目の写真の橋が税関のあるレインボーブリッジ、左の青っぽいビルが私達の泊まったシェラトン・オン・ザ・フォールズです。
3枚目の写真の左のタワーが「スカイロン・タワー(Skylon Tower)」です。

ファーストフードで早めのお昼をとりました。ファーストフードではありましたが、滝を眺めての贅沢なお昼ご飯でした。
その後、「ジャーニー・ビハインド・ザ・フォールズ(Journey Behind the Falls)」というアトラクションに行きました。これはエレベーターで下に降り、カナダ滝の裏側とすぐ横から見られるというものです。
迫力の映像をご覧下さい!



水の流れを見ていると飽きません。私達はいつまでもずっと見ていました。好きなだけいられてよかったです。
滝の裏側はこのような感じです。


順番はこの滝の裏側を見てから外に出たので、最初はこれがどこなのか、なんなのか、よく分かりませんでした(笑)


あの黄色いカッパを着た人たちがいるところに今までいたのです。ちなみに、霧雨が降っているような感じで、あまりカッパは意味がありませんでした(笑)

次に「スカイロン・タワー(Skylon Tower)」に上りました。


1階の受付の写真です。写真左手のスタバでコーヒーを買って上りました。1階のトイレの前に2ドル割引のクーポンがありました。
では、タワーの上からの景色をお楽しみください!




タワーの上はものすごい強風が吹いていました。外には金網が張ってありました。ガラス張りのタワーの中からも景色は見られます。タワーの上からはルナ島、ゴート島などの様子も分かりました。車でどうやって行ったらよいかも分かりましたが、結構色々と時間が掛かりそうで面倒だったので、行くのは諦めました。

その後、ちょっと早めの夕食をとりました。またもやガイドブックを参考に”香港のセレブも多数来店する中華レストラン「蓮花樓(Lotus Garden)」”へ。


お味は可でも不可でもないと言ったところでしょうか。ワンタンスープはおいしかったです。でもチャーハンにミックスベジタブルが入っています。。来店した香港セレブは満足したのでしょうか?まぁ、観光地だし、こんなものかな。でも、やはり油っこくなくしょっぱくないので、ほっとする味でした。
カナダは日本の味覚に近いのでしょうか?

この後、ホテルの部屋で昼寝をして、夜のナイアガラを見に行きました。
昨日はライトアップされているのかよく分かりませんでした。もしかしたら冬季はやってないのかも?と三脚も持たず見に行ったのが大間違いでした。ちゃんとライトアップはされていました。でも、三脚がないので、よい写真は撮れませんでした。
滝はあまりくっきりとライトアップされていませんでした。うすくぼやけた感じです。どこから照らしているのだろう?と思ったら、ちょうどスカイロンタワーのある辺り、二つの滝の真ん中のカナダ側から照らしていました。ずいぶん遠くから照らしているのだな、と思いました。


滝を照らしているライトです

昼も夜も休まず流れ続ける滝には「お疲れ様」と言ってあげたくなりました(笑)

本当はこの日、近郊の町に出かけてもよいな、と思っていましたが、滝を眺めているだけで1日が終わってしまいました。小さい頃から知っているし、何度もテレビで見ているけれど、やはり生で見る迫力はすごいものだと思いました。大満足の一日でした。

2 件のコメント:

  1. Akikoさんお返事ありがとうございます。ナイアガラには滞在中に一度は行きたいと思っています。とても参考になります。車だととても大変なんだなと言う事が良くわかりました。
    写真ですが、真ん中上部に影があるようです。レンズに埃がついているかもしれません(内部だと取れなさそうですが…)。
    ではまた

    返信削除
  2. そうなんです!レンズを何度拭いても取れません。きっと内部に入った埃です。10年近く使っているデジカメなのでもうボロボロなんです(笑)
    シカゴに住んでいる方のお役に立てれば、と思って細かく書いてみました。
    日本の友人・知人はこれを見て「細かすぎるよ!」と思っているかもしれません(笑)

    返信削除