2011年12月12日月曜日

たまの贅沢

この週末は何かと忙しくて遊びに行けませんでしたが、ダンナさまが外へ食べに連れて行ってくれました。
シカゴ郊外にある「達磨レストラン」という日本食レストランです。ダンナさまは平日のお昼にたまに利用しているそうですが、私は初めて行きました。
シカゴ郊外には日本人がたくさん住んでいるので日本食レストランは他にも何件かありますが、なにせ数えるほどしかないので、おそらくこの辺に住んでいる日本人はみんな行ったことのあるレストランだと思います。
土日はお昼の時間営業してないのが残念ですが、定休日がないようです。店内は広くてきれいでした。照明もやわらかい間接照明で落ち着きました。
私達が食べたのはこちらです。


「ちらし寿司」と「刺身定食」です。ちらし寿司にもお味噌汁は付きます。(両方ともお味噌汁かサラダのどちらかが付くそうです。)どちらとも値段は同じでしたが、お刺身の種類の多いちらし寿司のほうがお得な気がしました。(好き好きだと思います。)
日系のスーパーに行ってもこんなにたくさんの種類のお刺身はあまり売っていない(か、高くて買えない)しここまでおいしくありません。(スーパーで買うタコはふにゃふにゃなんです(涙))本当に贅沢なひとときでした。。。
気になるお値段ですが、麦焼酎「よかいち」のお湯割りを1杯ずつ付けて、チップと税金込みで70ドルでした。特に今は円高なのでシカゴでこれが食べられるならまぁまぁいいな、と思える値段です。
毎週は食べられないけど、たまにならまた行きたいなぁと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿