2011年12月16日金曜日

サボイキャベツ

久々に珍しい野菜に挑戦してみました。「サボイキャベツ(Savoy Cabegge)」です。日本では「ちりめんキャベツ」と言うそうです。私は今まで食べたことがありませんでしたが、日本でも作っているようです。

生食には向かないけれど、煮込むと甘くておいしく、煮崩れしないのだそうです。
この写真のキャベツは大体1ポンド(450g)ぐらいの重さです。この日は1ポンドあたり35セントでした。つまりこれ1個、40セント未満です。超激安です。(別の日ですが、他のスーパーでは1ポンド69セントで売っていました。)
葉がちりめん状なので剥すときに途中で芯のところが折れないし、葉も破けません。ロールキャベツを作るときにはとても便利だと思います。小さく見えますが、ちりめん状なので広げると結構面積があります。
でも、今回は面倒だったのでロールキャベツは作りませんでした。作ったのはこちらです。


手羽先を焼いたときにオーブンの別の段で煮込みスープを作ってみました。(最初、普通にガスコンロにステンレスの鍋で野菜を炒めて少し煮ました。)
キャベツ以外にニンジン、マッシュルーム、玉ねぎ、セロリ、豆腐、トマトピューレが入っています。(豆腐はアメリカのスーパーで買った失敗作です。木綿豆腐の3倍ぐらいの固さで初めから小さく切られていました。中国料理向けでしょうか?)
キャベツは甘く、少しブロッコリーに近いような濃厚さもありおいしかったです。煮込み料理には本当にお勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿