2011年12月14日水曜日

凍結防止の塩

先週の金曜日、朝起きたら雪が積もっていました。でも、数センチしか積もらず道路の雪は朝の時点で溶けていました。シカゴに来て初めての積雪です。いよいよ本格的な冬が始まりました。(今年は寒くなるのも雪が積もるのも例年より遅いそうです。)

日曜に街に出たらさっそく凍結防止の塩が撒かれた跡が見られました。


白く見えるのが塩です。轍が白くなっています。スーパーの駐車場にも撒かれていました。
日曜、月曜と少し車を使っただけでこのようになってしまいました。


分かりますか?塩が車体に付いています。放っておくと車が錆びてしまうので、冬はマメに洗車をしないといけないそうです。
今はあまり寒くないので、気が付いたときに自分でささっと塩の部分だけ洗ってしまいました。でも、もっと寒くなるとドアとドアの隙間に入った水が凍ってドアが開かなくなることがあるそうです。少し暖かくなってから洗車するなど気を遣わないといけないそうです。
また、まだ1回もガソリンスタンドなどで洗車をしたことがないのですが、調べてみたら、機械で洗車した後、タオルで水気を拭いてくれた店員さんにチップを渡すことになっているそうです。たかが洗車ですが、日本と勝手が違いドキドキです。

2 件のコメント:

  1. 10年前のカメラだったのですね。とてもそうは思えないくらい写真が良く撮れている気がします。カメラの進化はめざましい物がある上に、最近はとても安いのでクリスマスプレゼントにちょうど良いかもしれません。
    ストレス等、疲れたときに口の周りに湿疹ができるのは口唇ヘルペスが有名です。ほとんどの人がずっとウイルスを神経の中に持ち続けていて(完全に撃退できないらしい)疲れたとき等に症状が出るそうです。
    http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2007_12/herpes/herpes.html

    積雪と塩を早くも体験されたのですね。うちの近くはまだどちらも一度もありません。塩で車がダメになるので洗車とこちらも聞かされていますが、まさか1シーズンでそんなことにならないだろうと勝手に疑っています。洗車とか馴染みが無いので私も敬遠気味です。

    ではまた

    返信削除
  2. ありがとうございます(照)私のカメラはPanasonicのLUMIXです。電池が長持ちでなかなか気に入ってます。シカゴのカメラ売り場はぱっとみたところ日本製がほとんどですね。少し韓国製があるぐらいで。日本の凄さを実感しますね。
    私も口唇ヘルペスかもしれないですね。慣れない海外生活。体には気をつけたいと思います。

    返信削除