2011年12月22日木曜日

運転免許 実技試験 不合格 (><)

昨日、イリノイ州の運転免許の試験を受けてきましたが、残念ながら実技試験が不合格となってしまいました。
州ごとに試験の様式も色々あるようですが、イリノイ州は筆記試験と実技試験を受けなくてはいけません。(日本で免許を持っていたら実技試験は免除になる州もあるようです。)筆記試験は英語で受けないといけません。(でも(紙の)辞書は持込OKです。)
なんだか大変そうですが、周りで免許が取れなくて運転できない、なんて人はいません。
筆記試験も内容はひっかけ問題などは出ず制限時間もないので、辞書を引きながら受ければ日本の筆記試験より簡単です。実技試験も割と交通量の少ない道ばかり通るし、簡単な右折しかしないそうです。ダンナさま曰く、「世界で一番簡単な試験」だそうです。。
。。でも、私は落ちてしまいました。
簡単と言っても試験は試験なので、とても緊張しました。当たり前ですが、試験官がアメリカ人で指示が全部英語なのも頭では分かっていても、実際受けてみると緊張に拍車がかかり調子が狂ってしまいました。私は一旦停止をして安全確認をしなければいけない赤信号での右折で一旦停止をするのを忘れてしまいました!(安全は確認しました。)妙にあせって先を急ぎすぎました。
実技試験は1つでも交通違反をしたら失格なので、この時点で試験は終了です。この後に予定されている項目は受けることすら出来ませんでした。
試験に落ちた事、交通違反をしてしまった事、仕事で忙しいのにもう一度試験に付き合ってもらわないといけなくなったダンナさまに申し訳ないなという気持ち、本当に落ち込みました。
もう一度しっかり練習して次こそは受かるように頑張りたいです。残念ながら多分年内はもう受けにいけないと思うので、モヤモヤとしたまま年を越さなければいけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿