2011年12月8日木曜日

アメリカで雑穀ご飯

先日、唇と口の周辺に湿疹が出来ました。以前、日本にいた頃にも一度出来たことがあり、その時医者から処方された薬があったので、それをつけて治しました。
空気が乾燥しているし、環境も変わってストレスで出来たのかな?と軽く考えていましたが、暇だったので(笑)ネットで調べてみました。すると、お肉の食べすぎがアトピーや湿疹の原因になると知りました。
これには大いに心当たりがあります。アメリカ人はお肉が大好きですし、シカゴは海から遠いので、スーパーに売ってあるお魚の種類も少なく、お肉に比べると少し高いのです。家でお魚料理をすることはこちらに来てからほとんどなくなってしまいました。
この環境で無理なくバランスを整える方法がないかと探しました。
お魚と同じ不飽和脂肪酸で特に現代人がもっと摂取しないといけないと言われているオメガ3をなるべく安く簡単に摂れる方法です。
考えついて実践しているのが、この方法です。


フラックスシードとはと麦の雑穀ご飯です。玄米も25%入れています。
フラックスシード(Flax Seed)はオメガ3をたくさん含んでいるそうです。亜麻仁油の原料です。亜麻仁油は酸化しやすいので取り扱いに少し注意が必要だし、ちょっと値段も高いですが、フラックスシードだと割と安く手に入ります。


右の袋で4ドルちょっとだったと思います。左ははと麦(Pearl Barly)でホールフーズ(Whole Foods Market)というスーパーで量り売りで買ったものです。1ポンド(約450g)当たり1.39ドルでした。安いと思います。はと麦はオメガ3とは関係ありませんが、解毒作用があるそうなので買ってみました。(このホールフーズには他にもたくさん雑穀が売ってあります。これからいろいろ挑戦していきたいです。)

(フラックスシードには微量のシアン化合物が含まれているそうです。そのせいで、日本では生のフラックスシードは販売できないそうです。特殊な加工をしないといけないせいか分かりませんが、ちょっと検索してみたら、1kgで3000円ぐらいでネット販売されていました。アメリカに比べて高いですね。もし日本にいる人だったら亜麻仁油を摂るほうがかえって経済的かもしれません。)

始めて2週間ぐらい経ちましたが、まだ体調の変化は感じません(笑)でも、具合が悪くなったりはしていないので、しばらく続けてみようと思います。他にも野菜やお豆を食べるようにしたり色々と気をつけようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿