2012年1月4日水曜日

年末年始

明けましておめでとうございます。
オーロラツアー旅行記の前に私達のアメリカでの初めての年末年始の様子をお伝えします。

12/23(金) 教会でのクリスマスのイベント
(私達はキリスト教徒ではありませんが、)近くの教会のクリスマスのイベントに行きました。「教会」のイメージとは大きくかけ離れたところでした。

大きくて立派なホールです。3年前に建てられたそうです。賛美歌の生演奏と映画、牧師さんのお話がありました。

「荒野のはてに」などの賛美歌やクリスマスソングをちょっとロック調にアレンジしてバイオリンやピアノなどで演奏し、とても上手な歌手が歌っていました。ちょっとサラ・ブライトマン風でした。会場には字幕が流れ、観客も歌うよう促されました。とてもよかったです。誰かのコンサートに来たみたいでした。
映画、牧師さんのお話は英語が分からずあまり理解できませんでした。もっと勉強しないとなぁ、と思いました。

12/31(土) 紅白歌合戦
こちらの4:15から生放送で紅白を見ました。「今年の紅白は日米同時放送!!」と宣伝していたので、今までは同時放送ではなかったようです。ちょっと早い時間でしたが、せっかくなので生で見ました。この日の夜8時過ぎに再放送がありました。再放送の方はなんとCMが入りました。紅白でCMが入るのは不思議な感じでした。
生放送の紅白の後、「ゆく年くる年」も放送されました。ゆく年くる年が終わったのは9時過ぎ。その後、朝ごはんに年越し蕎麦を食べました。
その日の夕飯は豪華に海鮮鍋をしました。シカゴ郊外にあるもう一つの日系スーパー「天助(Tensuke Market)」でおいしそうな鍋セットが売っていたのです。


たら、ホタテ、アンコウ、えび、蛤など色々入って15ドルほどでした。大晦日なのでちょっと贅沢しました。新鮮でおいしかったです。

1/1(日) ウッドフィールドモールへ
神社に初詣に行けないのはちょっと寂しかったです。その代わりに、家から車で15分程のところにあるウッドフィールドモールというショッピングモールに行きました。ここは本当に広くて、5つのデパート、そのほかたくさんの専門店が入っています。1日では全部回りきれません。また1日いると足が痛くなります。



そこでこの地球儀の3Dパズルとスピーカーを買いました。3Dパズルは半額で20ドル程でした。スピーカーは通常30ドル程が20ドル程で売っていました。スピーカーは安かったけど、結構いい音がします。なかなかよい買い物ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿