2012年1月26日木曜日

アメリカのトイレットペーパー

アメリカは野菜やお肉などの食料品や洋服、生活雑貨など大体のものが日本に比べて安いように感じます。でも、日本に比べて高いなぁと思うものも少しですがあります。割とちょっとした意外なものが高かったりします。その代表が紙製品です。ノートをはじめとした文房具、ティッシュやトイレットペーパーなどです。どうも「アメリカの紙製品が高い」のではなく、「日本の紙製品が他の国に比べ安い」ようです。ヨーロッパはアメリカよりももっと高いそうです。日本は流通業の努力や価格競争で安くなっているようです。
我が家は二人家族なので消費量も少ないせいもあり、昨年8月の引越しのときに日本から持ってきたペーパー類をまだ使っていたのですが、とうとうトイレットペーパーがなくなったので、先日買いに行きました。

少しでもお得な大量パックを買いました。24ロールも入っています。お値段はと言うと。。。


なんと12.97ドル!9.25%の税金もかかって、税込み14.17ドルです!高い!


でも、高いだけあってふわふわでエンボス加工してあるんです。使い心地はよいです。
おまけにこのトイレットペーパー、テレビCMもしているんです。たかがトイレットペーパーなのに日本とは扱いが全然違います。私個人としては、テレビCMもいらないし、こんなに高級じゃなくてもいいからもっと安いトイレットペーパーでもよいのにな、と思います。(探せばあるのかもしれないけど。。実際、デパートやスーパーなどの公共のトイレはこれより薄くて質の悪い紙です。)
また私の地区では食料品は2.25%と低い率の消費税ですが、そのほかの雑貨類は9.25%、お酒は10.25%と高くなります。洋服などの楽しい買い物に9.25%の消費税を払うのは仕方ないなと思うようになりましたが、トイレットペーパーみたいなものでも9.25%かかるのかと思うとちょっとがっかりです。でも、財政が厳しいのはどこも一緒でしょうから我慢するしかないですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿