2012年1月18日水曜日

運転免許 取れました

昨年末、不合格となった実技試験を先週受け直し、無事合格することができました。前日にダンナさまについてもらい試験のコースを練習して試験に臨みました。
また、前回と同じ失敗をしないように、試験官に「最近日本から来たばかりなので、ゆっくり指示してください。」と伝えました。こうやって試験官に伝えることによって落ち着けたような気がします。

アメリカの運転のルールはもう覚えたし日本でも運転していたので、免許を取る前と後とで特に運転の技術が上がったわけではありませんが、免許が取れたことで精神的に楽になり、自信が付きました。また、旅行のときなどに身分証明でパスポートを持ち歩かなくてもよくなったのも嬉しいです。

運転免許の取得は試験も大変でしたが、他でもちょっと苦労しました。アメリカは住民票がない為、現住所の証明に自分宛の公共料金の請求書などの郵便物を見せないといけないのですが、ダンナさま名義にしてしまったため、自分宛の(差出人が個人でない)郵便物がなかったのです。

ちょうど銀行口座を夫婦共同名義に変える必要もあったため、銀行で手続きをし、郵便物を私宛に送ってもらったりしてなんとか間に合いました。
もしこれを知っていたら、公共料金の宛先も夫婦名義にしたのですが、そこまで下調べ出来なかったので、後で困ることになってしまいました。
デパートなどのダイレクトメールでもよいそうですが、最近は会員になっても郵便物でなくメールでしかお知らせが来なかったりするので大変です。

0 件のコメント:

コメントを投稿