2012年2月6日月曜日

郵便料金改定

昨日はスーパーボールがありました。アメフトには興味がないのですが、マドンナのハーフタイムショーとこの日特別に放送されるおもしろCMに興味があったのでちょっと見てみたかったのですが、見られませんでした(泣)いったいどこのチャンネルで何時からやるのか分からなかったのです。あまり真剣に探さなかった事もありますが、もっと英語が分かっていれば、ちゃんと情報を掴めたでしょう。まだまだ勉強が足りません。

話は変わって、アメリカの郵便料金が1月22日に改定されました。このことは日系の情報誌か何かで知っていたのですが、新料金がいくらになるのか、郵便局のHPを見てもよく分かりませんでした。これも英語がもっと分かれば分かるのでしょうが。。
日本語で新料金について書かれたページをネットで見つけ、やっと新料金が分かりました。
アメリカ国内の封書は今まで44セントでしたが、45セントに値上げ。日本へ封書を送る場合は今まで98セントでしたが、1.05ドルへ値上げされたそうです。
手持ちの日本向けの98セントの切手の差額分の切手を郵便局に買いに行きました。


少し見にくいですが、写真上部のシートが98セント切手、左が5セント切手、右が2セント切手です。
アメリカの切手はシールになっています。



これは国内用の切手なのですが、切手に値段が書いてありません。これは「フォーエバー・スタンプ(Forever Stamps)」と、言うそうです。料金が値上げされても差額を貼る必要のない切手だそうです。
アメリカでは切手の値上げが割と頻繁にあるので、2007年4月からこのような制度になったそうです。今回調べて初めて知りました。もっと前にこれを知っていれば、値上げ前に買っていたのですが。。

0 件のコメント:

コメントを投稿