2012年2月16日木曜日

バレンタインデー

今年のバレンタインデーは手作りでフォンダンショコラを作ってみました。普段、私はほとんどお菓子を作りません。にもかかわらず、大胆にもぶっつけ本番で作りました。
まずは材料の買出しです。


右上はスーパーで買ったケーキフラワー(Cake Flour)、日本で薄力粉に相当する粉だそうです。左はトレーダージョーズで買ったチョコ、下は卵です。トレーダージョーズの卵は今回初めて買ってみました。
トレーダージョーズは商品の品質はさることながら、店員さんの対応もよいと評判のお店なのですが、私の買った卵も割れていないかレジでちゃんとチェックしてくれました。私は確認し忘れて適当にカゴに入れてしまったのですが、レジの店員さんのお陰で割れた卵が入っていたことが分かりました。レジ係の店員さんが他の店員さんに代わりの卵を持ってくるよう頼んでくれて、きれいな卵を手に入れることが出来ました。

クックパドで簡単なレシピを見つけ作りました。
湯せんで溶かしたチョコとよく溶いた卵を混ぜ合わせ、そこにふるった小麦粉をさっくり混ぜ、オーブンで焼くというものです。



器にしたマグカップが大きすぎてかなり不恰好な仕上がりになってしまいました。でも期待しないで食べてみたら、これがなかなかおいしかったです。きっと材料が良かったお陰でしょう。。
焼き時間などを工夫したらもっとおいしくなったかもしれません。こんなに簡単なら、バレンタインデーだけじゃなく、たまに食べるお菓子を自分で作ってみるのもよいかもしれないと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿