2012年10月7日日曜日

グランドサークル旅行 3日目

翌朝、事前に申し込んでいたアンテロープキャニオンツアーに参加しました。アンテロープキャニオンはナバホ族居留地内にあり、勝手に見学することができないそうです。私たちはシカゴの旅行代理店に予約してもらいました。数社がツアーを催行しているようで、集合場所と思われる場所に行き、バウチャーを見せたら、「このツアーはここじゃないんだよ。」と言われ、正しい住所を教えてもらい慌ててそこへ移動しました。(ツアーは現地のパウエル博物館やパウエル博物館のサイトで自分で直接予約が出来るようです。)

ちょっとしたアクシデントはありましたが、無事に見学できました。たくさん見学者はいましたが、うまい具合にずらしてくれて、たくさん写真を撮ることができました。神秘的な峡谷でした。

近くには異様に大きく目立つ火力発電所がありました。

お昼を食べ、モニュメントバレーに向けて出発しました。

走ってすぐもうこんな岩山が。。

3時間ほどで到着しました。
この日はモニュメントバレー近くの「グールディングスロッジ(Goulding's Lodge)」に泊まりました。

モニュメントバレー付近では、このグールディングスロッジと公園内に2008年にオープンした「ビューホテル(The View Hotel)」しかありません。旅行したのは9月の後半で夏の旅行シーズンのピークは越えていると思うのですが、両ホテルとも予約がいっぱいでした。この旅行の手配は、まずモニュメントバレーの宿を取ることから始めました。1部屋だけ空いていたので、まず押さえて、それから他のホテルや航空券の手配をしました。この日は4人で1部屋に泊まりました。

この宿を開いた白人のグールディングス夫妻がハリウッドに売り込んだ結果、モニュメントバレーで映画のロケが行われることになったそうです。

これは翌朝、部屋のベランダから撮った風景です。泊まった部屋は1階でしたが、よくモニュメントバレーが見えました。

その後、「フォレストガンプポイント」まで行ってみました。(ちょっとこの写真はアングルが悪いです。)車に轢かれないよう注意しながら車道の真ん中で写真を撮るとよいと思います。ここは、国道163号線をメキシカンハット方向へ10分ぐらい北上したところにあります。

ここには小さなスーパー、コインランドリー、ガソリンスタンドなどがあって便利です。どれも観光客だけでなく、地元のナバホの人々も利用していました。ナバホの人たちの生活が垣間見られたようでおもしろかったです。

夕食はここのレストランで頂きました。ナバホ名物のナバホタコ、ビーフシチュー、サーモンソテー、ステーキ。どれもおいしかったです。全体的にあっさりとした味付けで日本人好みだと思います。ただ、量はちょっと多めです。ナバホタコにはほとんど手をつけず、持ち帰り、翌朝の朝食に頂きました。
この日は夕方からどんより曇り始め、とうとう夜には雨が降り始めました。

横に走る雷の写真が撮れました。