2012年10月31日水曜日

大統領候補は6人!

この9月から「Read to Learn」という、外国人に英語を教えてくれるプログラムに通っているのですが、そこでもらった資料を見てびっくりしました。

大統領候補はオバマさんとロムニーさんの二人だけでなく、合計6人もいるそうです。
二人以外の候補者は、アメリカ緑の党・ジル・スタインさん、リバタリアン党・ゲーリー・ジョンソンさん、憲法党・ヴァージル・グードさん、公正党(ウィキペディアによると公正党、この資料では無所属とのこと。)ロッキー・アンダーソンさんだそうです。
(参考資料:ウィキペディア 2012年アメリカ合衆国大統領選挙
テレビではほんの一部分の情報しか流れないのだなぁと、思いました。まぁ、この4名の誰かが大統領になる確率は低いのでしょうけど。

話は変わりますが、この「Read to Learn」は、図書館や教会など週に1回集まり、数時間英語の勉強をするプログラムです。ボランティアの方と1対1になり、自分のレベルにあった勉強ができるので、とてもよいです。人気のあるプログラムなので、希望しても入れない人もいっぱいいるようです。私は運よく入れました。おもしろいのが、最初のテストで出来が悪かったら入れないのですが、出来が良すぎても入れないそうです。
また、1対1なので、ボランティアの方と相性が合わなかったら辛いという話も聞いていたのですが、実際通ってみると、各サイトに1名、プロのリーダーがいて、その人が生徒のレベルに合わせた教育内容を考えてくれているようで、完全にボランティア任せにしていません。なので、多少の相性による当たり外れはあるかもしれないけど、「時間の無駄」と感じることはないと思います。
http://ce.d214.org/adult_classes/alvp_class_schedules.aspx
(Read to Learnのスケジュールの載ったサイトです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿