2012年10月24日水曜日

KOMBUCHA

日本に住む、健康オタクの妹に教えられて買ってみました。

「KOMBUCHA」です。
昆布茶ではありません。なんとこれ、昔、日本でも流行っていたという、紅茶キノコだそうです。
紅茶キノコとは←ウィキペディアより。)
紅茶キノコはデトックス効果があり、健康的な爪、肌、髪を作るそうです。そのほか、がん予防、新陳代謝、アルカリ体質改善、免疫の向上の効果も期待できるとか。

このKOMBUCHAはWhole Foods Marketで売っています。私はジンジャー味を買いました。他にもいろんな味があります。でも、なんとか自分でも培養できないかと少し飲み残したKOMBUCHAに新しく紅茶を足してみたら。。


。。。なんとあっさり培養に成功してしまいました。(最初の写真の瓶の中身は買ってきたものではなく、自分で作った紅茶きのこです。)
濃い目に淹れた紅茶(なるべくオーガニックがよいとのこと。)に10%ぐらいの砂糖を入れて溶かし、お茶が冷めたらKOMBUCHAが少し残った瓶に継ぎ足し、蓋はせず、布で覆い、2週間程キッチンに放置したら出来ていました。
肝心の味ですが、紅茶の味はあまりせず、サワードリンクのような爽やかな味がします。炭酸ガスも発生するので、少ししゅわっとします。不気味な外見から想像できませんが、とてもおいしいです。(当然ですが、最初のジンジャー味はもうしません。)

飲み初めにお腹をこわしてしまう人もいるそうですが、しばらく続けると治まるそうです。(私もそうでした。)私にとって、未知なる発酵食品なので、腐っていないかどうかの見極めが難しく、最初はドキドキでしたが、変な味もにおいもしないので、多分成功しているのだと思います。
本当にこれで上記の効能が得られるのなら、とても安上がりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿