2012年10月10日水曜日

グランドサークル旅行 4日目

フォレストガンプポイントで日の出を見よう!と楽しみにしていたのですが、明け方もあいにくの雨で、朝日に照らされるモニュメントバレーは見られませんでした。でも、次第に雨も止んできました。

これならなんとか観光も楽しめそうです。
9時半からグールディングスツアーに参加しました。モニュメントバレーをジープで巡る3時間半のツアーです。下の写真はジープがメインでないので分かりづらいかもしれませんが、右端のジープに乗りました。客席がオープンになっています。


ジョン・フォード・ポイント

太陽の目 Sun's Eye

Ear of the Wind


私は今回の旅でモニュメントバレーが一番楽しみだったのですが、本当に素晴らしいところでした。スケールが大きく、かつ神秘的でした。
この公園は自分の車で入ることもできます。ジョン・フォード・ポイントあたりまでは行けるので、自分たちでもそれまで頭に描いてきたモニュメントバレーを満喫できると思います。でも、ツアーでないと行けないSun’s Eyeなどの奥地のほうは想像以上に素晴らしかったです。想像以上に大きく広く静かで神秘的でした。ツアーに参加してよかったです。
3時間半悪路に揺られるツアーはとても疲れました。おまけにこの日はこの時期にしては異常に寒く、薄着だった私には過酷でした。

お昼はまたグールディングスロッジのレストランで頂きました。



上から、名前は忘れたのですが、名物っぽいビーフとキャベツのサンドイッチ。ビーフのホットサンドイッチ、チキンのホットサンドイッチです。キャベツがコンソメで煮てあるような感じでおいしかったです。ビーフのホットサンドイッチは見た目は悪いですが、まぁまぁおいしかったです。チキンのほうもジューシーなもも肉と濃厚なホワイトソースの組み合わせでおいしかったです。付け合せのコールスローも控えめな味付けでおいしかったです。




名残惜しいですが、グランドキャニオンに向けて出発です。



途中も不思議な地形が続きます。すぐそばにはナバホの人々が暮らしています。ナバホ族の伝統的な家、ホーガンもありました。


約4時間で、「グランドキャニオン国立公園・サウスリム(Grand Canyon National Park South Rim)」へ到着しました。

デザートビュー(Desert View)からの眺め
更に20km以上走り、本日の宿「マズウィックロッジ(Maswik Lodge)」へチェックインし、大急ぎで「マーザーポイント(Mather Point)」へ向かいました。なぜかというと。。




夕日に照らされるグランドキャニオンを見るためです。    。。。間に合ってよかったです。

この日は宿の近くにあるフードコートで夕食を取りました。ミートソーススパゲティーやフォーなどを食べましたが、給食のソフト麺のような感じでそんなにおいしくはなかったです。安かったのがせめてもの救いですが、黙っていてもお客が来るようなところだとこうなっちゃうのかなぁ。。と少し残念でした。

4 件のコメント:

  1. こんにちは

    私はグランドキャニオンよりモニュメントバレーのほうが好きです。ツアーには参加しなかったので、自分たちでいけるところまでですが。

    旦那さんは頑張って予定を組んでくれたのですね。

    返信削除
    返信
    1. 同じですね。
      私もモニュメントバレーのほうが好きです。

      自分たちだけだとマイペースで回れるからいいですよね。

      旅行はいつも私が予定を立ててます。色々調べて、実行可能か(運転できるか)最終確認してもらってます。
      私は、旦那様が旅行の計画をしてくれる家庭に憧れます。

      削除
  2. そうでしたか。てっきり旦那様かと。

    地図で距離を計算すると、海岸沿いなのに山道ですごく時間がかかったことがありました。

    akikoさんも運転するんですか?

    返信削除
    返信
    1. はい。普段は運転します。でも下手です。

      高速は、日本では数えるほどしか運転したことありません。アメリカでは一度もありません。

      地図から計算したことはないです。いつもガイドブックやネット情報で時間を予測してます。

      削除