2011年9月16日金曜日

アメリカの野菜~ヒカマ

アメリカに来るにあたり、食べ物のことも心配の一つでした。
たくさん農薬などを使っていそうなイメージがあるからです。
でも、実際スーパーに行ってみると、新鮮でおいしそうな野菜がたくさん売っていました。
無農薬、有機栽培の野菜もわりとたくさんあり、そんなに高くないものもあります。
また、有機栽培のものでなくてもおいしいな、と感じた野菜もいっぱいあります。
ブロッコリーやアスパラガスは味が濃くて甘くおいしかったです。

めずらしい野菜も多く、どうやって食べるのか見当もつかないので、ネットでいろいろ調べて新しい野菜にも少しずつ挑戦していきたいと思っています。
先日挑戦したのが、これです。


ヒカマ(Jicama)です。
メキシコでよく食べられているそうです。詳しくは、下記をご覧下さい。Wikipediaです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%9E

生でも、火を通しても食べられ、生だと梨のような味で、火を通すとレンコンのような味がするとか。。
気になったので、スーパーで見かけたときにさっそく買いました。確か2ドル弱でした。

切るとこのような断面です。一見、長いものようでもありました。皮が固く剥き辛かったです。
ちょっと食べてみたら、本当に梨のようでした。野菜というより果物に近いと感じました。
日本の梨が恋しくなったらヒカマを食べることにします。

初めてなので、生で食べるものと火を通した料理を作ってみました。
セロリとヒカマのサラダとヒカマを入れた中華風スープです。






サラダは味付けに迷ったので、後で帰宅したダンナさまと相談しマヨネーズで食べました(笑。料理とは言えませんね。。)
スープの方のヒカマですが、やはり少し甘くしゃりっとした食感も残っているので、真っ先にレンコンは想像できませんでした。でも、少しだけもちっとした食感も加わるので、味付けによってはレンコン風になるのかな?と思いました。

生でも火を通しても食べられて、少し甘くしゃりっとしているところが、ヤーコンに似ていると思いました。

でも、ヒカマはマメ科でヤーコンはキク科なんですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿