2011年9月26日月曜日

アメリカの交通ルール~交差点

これは少し大きな交差点の信号です。赤・黄・青の信号のほかに矢印の信号(青・黄)があります。
この矢印は左折車用の信号です。
矢印が青だったら進め、黄色は注意です。
日本でも大きな交差点で右折車が多いところでは矢印が出ますね。それと同じなのですが、アメリカのこういう交差点では、まず左折車が先に進み、そのあと直進する車が青になります。
日本では右折しようとすると急いでいる対向車が突っ込んでくるときがありますが、最初に左折車から青になるこの順番だとそのようにはならず、事故になる危険性が低いように思います。
ただし、小さな交差点では矢印はありません。その場合は日本と同じで直進の対向車が優先となります。

またアメリカでは、信号が赤でも基本的に右折が出来ます。
交差点で3秒停止し、左から車が来ていなければ右折してもよいのです。
ただし「NO TURN ON RED」という標識が出ていると、赤信号での右折は出来ません。


また上の写真のように右折車専用の信号のある交差点もあります。

アメリカの人はほとんどの人がきっちり信号を守ります。
制限速度を守っているので、おのずと信号も守ることになるのかもしれません。
でも、危険を予測しながら走るということはあまりしていないみたいで、日本では(右折はもちろん)左折するときは必ず徐行しますが、アメリカで右折時に徐行すると後ろからクラクションを鳴らされることがしばしばあるそうです。歩行者やバイクが少ないので、曲がった先に誰かいるかも?なんて考えないのでしょうね。
あまり深く考えないで運転する人が多いアメリカで、事故が起こらないようによく考えられた交差点のシステムなのではないかと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿