2011年9月19日月曜日

テレビ

みなさん、9/18(日)放送のNHKスペシャル「宇宙の渚」はご覧になりましたか?
私は一番オーロラに感動しました。。アメリカにいるうちに絶対に見に行きたいと思っています。

。。アメリカでも日本のテレビは見られるんです。

ご存知の方も多いと思いますが、アメリカではケーブルテレビに契約しないとどうにもなりません。
私も最初の2週間ぐらいテレビなしで生活しました。
昼間ひとりでいるときに、おもしろくなくてもいいからなにか見たい。と、思いましたが、電源を入れても何も映りませんでした。。

契約までに時間が掛かったのは、日本の番組(テレビジャパン)が見られるケーブルTV会社の店舗がなかなか見つけられなかったからです。まだ英語に自信のない私たち。出来たら、電話でなくて面と向かって話したかったのです。

料金は基本の番組とインターネットのセットでひと月100ドルぐらい、日本の番組が21.99ドルです。
(余談ですが、安く見せるために日本では、398円とか1980円とか最後に8がつきますが、アメリカでは64.99とか最後が9になるようです。)

申し込むと番組表が郵送されます

テレビジャパンはNHKの関連会社のようで、ほとんどNHKの番組をやるのですが、ドラえもんとか、相棒、ぐるナイ、アンパンマンなど、民放の番組も選んでやっているようです。


中はこんな感じ

ニュースはだいたいライブでやっているんです。毎日朝7時に「ニュースウォッチ9」を見ています。
でもせっかくアメリカにいるのに「テレビジャパン」ばかり見ていてはいけない、と思い、アメリカの番組も見ています。
朝はアメリカのニュースも見て、天気予報を見ています。
他はだいたいディズニーチャンネルの子供向けアニメやホームドラマで英語のお勉強です!!


0 件のコメント:

コメントを投稿