2011年9月28日水曜日

アメリカの交通ルール~信号のない交差点

信号のない交差点ではたいてい「STOP」の標識が出ています。
「STOP」の標識の下に「4-WAY STOPまたはALL WAY STOP」、「2 WAY STOP」などといった補助標識があります。
「4-WAY STOPまたはALL WAY STOP」は交差点に入るすべての車が停止しないといけません。
「2 WAY STOP」はやや大きい道路と小さい道路の交差点によくあるパターンで小さい道路から交差点に入る2方向の道路に標識があります。


これは三叉路の写真です。「STOP」の下に3-WAYと書かれています。


ここでは3方向すべての車が停止しないといけません。
3秒停止し、先に交差点に入った人から進めます。どちらが先か微妙なときは右側の車が優先だそうです。
実はここは家の近所なのですが、最初に車の運転の練習をしたときに、写真を撮った方向と同じ、写真の左側から右側の方向に運転していて、左の道が走っていた道路に合流しているように感じたのと標識を見落としたので、止まり損ねてしまいました。
信号もない小さな交差点ですが、もし他に車がいたら事故にもなりかねないので、気をつけないといけないなぁと思いました。


ここは小さな道路と大きな道路の交差点です。横切る道路のほうに優先権があります。

「2-WAY」と補助標識が出ています。
小さなほうの道路から出る2方向の車が停止しないといけません。

写真は撮れなかったのですが、ほかに「YIELD」(ゆずれ)という標識があります。逆三角形で赤い色の枠で囲われています。
これは、これから合流しようとする道路に優先権があるので、徐行してゆっくり入るように。と言った意味の標識だそうです。

「STOP」の標識は下の補助記号の数字に最初は戸惑いましたが、細かいところまで優先権が決まっているので、覚えてしまえば楽かもしれません。




0 件のコメント:

コメントを投稿