2011年11月4日金曜日

アーミッシュの鶏手羽

先日たまたま買った鶏の手羽のパッケージを見て少し驚きました。 


「アーミッシュ・ファーム(Amish Farm)」と書いてあります。
アーミッシュとはご存知の方も多いと思いますが、アメリカのペンシルバニア州や中西部、カナダなどにも住んでいる、ドイツ系移民の宗教集団です。移民当時の生活を今でもしていて、主に農業や酪農をして生計を立てているそうです。彼らの作る農産物はとてもおいしいそうです。電気や車など現代の技術を使わなかったり、服装もかなり制限されていたりするようで、ちょっと興味深いです。観光用のモールなどもあるようなので、いつか行ってみようと思っています。
近代文明を嫌うアーミッシュですが、こういう大量生産もしているのですね。それともこれはイメージで、「アーミッシュの作ったお肉のようにおいしい」って言うことなのか?
でも、パッケージにはホルモン剤や抗生物質を使っていない、と書いてあります。安心安全なお肉であることを信じて買いました。
日本でも同じでしたが、農産物を見分ける知識がないので、こういうパッケージの表示を信じることしかできません。そして安全でおいしいものを食べたいけど、なるべく安く買いたいとも思うし。悩みは尽きません。
鶏手羽はダンナさまの大好物なので、週に1度は必ず食べています。(偏ってますね。。)いつもガスオーブンで焼いています。


塩も胡椒も振らずただ焼くだけなのです!ダンナさまはそのまま食べてしまいます。私は少しお醤油をかけたり、ゆず胡椒を付けて食べます。
日本では魚焼きグリルで焼いていました。こちらのガスオーブンは大きいので便利です。
なにかと面倒くさがり屋で、日頃から凝った料理も作りませんが、この鶏手羽のお陰でアメリカのガスオーブンが使えるようになりましたr(^ω^*)))

0 件のコメント:

コメントを投稿