2011年11月24日木曜日

サンクスギビング・デー

アメリカに来て、初めてのサンクスギビング・デー(Thanksgiving Day)を迎えました。日本では「感謝祭」と訳されています。1620年、メイフラワー号に乗ってアメリカに渡ってきた清教徒たちにとって初めて過ごすアメリカ大陸の冬は厳しく、食べ物にも困り半数ぐらいが飢えて死んでしまったそうです。ネイティブ・アメリカンは困った彼らに食糧を分け与え、農作物の作り方やそのほかアメリカ大陸の自然との付き合い方を教えてくれたそうです。翌年の1621年11月にお世話になったネイティブ・アメリカンたちを招き初めて収穫した作物や七面鳥などでお祝いしたのがサンクスギビングの始まりだそうです。
アメリカにとって、とても大事な祝日です。
この日は普段遠くで暮らす家族も集まって七面鳥などのご馳走をみんなで囲むそうです。昨日のニュースでもオヘア空港から生中継をしていました。ちょうど日本のお正月のような感じなのでしょうか?
日本のお正月に初売りがあるように、サンクスギビングの翌日はブラックフライデーと呼ばれ、この日からセールが始まるそうです。テレビでも盛んにCMが流れています。

近所のスーパーでもまるごとの七面鳥や同じく伝統料理のパンプキンパイ、ちょっといいワインなど売ってありました。昼間なのにお客さんもいっぱいで、年末の日本のような感じでした。
そんなスーパーで買い物していると、関係のない私までちょっとうきうきした気分になってしまいます。思わずターキーの手羽を買ってしまいました。


大きさの比較のためレモンを置いてみました。大きいです!
まるで恐竜のようです。原始人になった気分で焼いてみました(笑)。

あまりに大きいので二人で片方の手羽を分けて食べました。
皮がものすごく厚かったです。ゴムのようでした。お肉も鶏に比べワイルドな味がしました。ダンナさまは「普通の鶏手羽でいいや」と言っていました。私もまぁ、同感です。
でも、きっとコラーゲンはたっぷりです。明日が楽しみです(笑)

アメリカでは通常今日の木曜日から日曜まで4連休となります。日本に比べ祝日が少ないので、私もこの日を待ち望んでいました!
明日から2泊3日でナイアガラまで旅行に行ってきます!
旅行については帰ってきたらご報告いたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿