2011年11月16日水曜日

停電+バッテリー上がり ~その①

今週の日曜は大変でした。
午後に突然の停電があったのです。一瞬、すぐ電気が点いたと思ったらまた消えてしばらく続きそうな感じでした。ちょうどその時Eメールを出したかったのですが、家で出せなくなってしまったので、ダンナさまとフリーWi-Fiのある近所のスタバに行こうということになりました。
しかし、ガレージが開きません。(シカゴは冬の寒さが厳しく雪も降るため、ガレージ付きの住宅が多いのですが、うちにもガレージがあります。)ガレージの開閉も電動なのです。
仕方がないので歩いてスタバへ行きました。歩ける距離にあって助かりました。途中にある信号も消えています。スタバなどのお店は自家発電装置があるのでしょうか?普通に営業していました。メールを出し終わり、同じ敷地内のスーパーを見ると真っ暗になっていました。停電がいつまで続くのか分かりません。パンとか何も手を加えずに食べられるものを調達したかったので、スーパーに入ってみました。
レジは外からの光でなんとか明るいですが、店内は真っ暗です。でも、ちゃんと営業しています。店員さんだけでなく、お客さんも懐中電灯持参で買い物しています。それにみんなあんまり動じていません。あとから調べてみたら、アメリカでは停電はよくあることのようです。
暗い店内をぶらぶらしていたら、停電が終わりました。明るくなって見渡すと、品物が傷まないように扉のない冷蔵の棚などは、ビニールやダンボールで覆われていました。
レジだけは動くようにしてあったようで、対応がすごいなぁと思いました。慣れているんでしょうね。
外を見ると信号も回復していました。一旦家に帰り、車でまた買い物に行きました。
ミネラルウォーターなど重いものを買いだめしました。
と、言うのももうひとつトラブルを抱えていたからです。
2日前の金曜に私の車のバッテリーが上がってしまったのか、動かなくなってしまいました。加えてダンナさまは数日後に1週間の出張の予定が入っています。
もし、車が直らなかったときのために重たい水を買いだめしました。

長くなったので、次回に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿