2011年11月29日火曜日

ナイアガラ旅行 ~その① 日程など

11/25(金)~11/27(日)の2泊3日で、ナイアガラの滝まで旅行に行ってきました。8月にシカゴ郊外に来てから初めての泊まりの旅行です。

ここからナイアガラまで1000km程の距離があります。1000kmと言えば、東京から北海道までの距離とほぼ同じです。シカゴから近い観光地で割と真っ先に思いつくナイアガラですが、結構遠いです。アメリカは広いな~。

先輩駐在員たちは、みんな車で行っています。でも、1000kmです!こちらに来た当初は二人で、「ありえないよね~。」なんて話していたのですが、何度か高速で遠出するうち、「もしかしたら行けるかも?」と、ダンナさま。こちらの高速は本当にまっすぐで制限速度も時速100km以上なので、案外早く楽に遠くまで行けるのです。ナイアガラまでは、大体10時間ぐらいで着けるとのことです。
あと、アメリカは国内線の航空券があまり安くないようです。ちょっとツアーを探してみましたが、シカゴからナイアガラまで1泊2日でこの時期1人650ドルぐらいだそうです。
二つの理由で車で行くことに決めました。

ルートは下記のルートで行きました。
I-90をひたすら東へ行くルートです。ナビで検索するとエリー湖の北側を走るルートが少し距離が近いようで一番に出てきたのですが、カナダの交通ルールや高速料金などが分からなかったので、行きも帰りもほどんどアメリカを走るルートにしました。(もうちょっときちんと下調べをすればよかったです。)


大きな地図で見る

さて、運転したダンナさまの感想ですが、「疲れた!もう2度と車で行かない!」だそうです(笑)
でも、「シカゴに住んでいる人なら一度ぐらいは行ってみては?」とのことです。
イリノイ州以外の高速を走るのは楽しかったです。州ごとに料金所のシステムやサービスエリアの形態がちょっとずつ違うのです。でも、外の風景は大体一緒で、小麦、とうもろこしの畑か牧草地帯か沼地や林でした。
日程ですが、片道10時間掛かるので、初日と最終日は移動のみです。
私達は3回ぐらいのトイレ休憩と途中1回の給油ぐらいしか休みませんでした。
行きは家で作ったおにぎりとバナナをサービスエリアの駐車場で食べ、帰りはガソリンスタンドで買った菓子パンを運転しながら食べる程度でした。あまり暗くなってから運転したくなかったからです。
もし小さいお子様を連れて行かれる場合は日の長い夏に行くか、3泊4日ぐらいにしたほうがよいかもしれません。

私達はこのような日程でした。
11/25(金) 6:30出発 18:00頃到着 Sheraton on the falls泊(カナダ)
11/26(土) ナイアガラ観光            〃
11/27(日) 5:30出発 16:00頃到着

ナイアガラの滝をアメリカ側からも見たかったのですが、国境を越えるのが面倒くさそうだったのでやめました。初日をアメリカ側のホテルに泊まり、翌日の午前中はアメリカ側を観光してその後国境を越え、カナダ側を観光し、その日はカナダのホテルに泊まるというプランでもよかったかなぁ?と思いました。こういうのは行ってみないと分かりませんね。
あと、ナイアガラは東海岸のタイムゾーンなので到着時間も1時間の時差を加えて考えないといけません。(たかが1時間なので、あまり困ることはないと思いますが。)
自分達の車で国境とタイムゾーンを越えるというのもちょっと面白かったです。

長くなったので次回に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿