2011年10月4日火曜日

ロンググローブ アップルフェスティバル

先週末、うちから車で15分ほどでいけるとても近い町ロンググローブ(Long Grove)でアップルフェスティバルというお祭りがあったので行ってきました。

このように歩いて一周できてしまうとても小さな町です。
1800年代はじめにドイツ移民の人々が設立した村が元となっていて、長野の清里のようなかわいらしい建物がいっぱいの町です。雑貨やさんや北欧のお土産やさんなどがあり、ちょっとした旅行気分が味わえます。
この町は4月末にはチョコレートフェスティバル、6月末にはストロベリーフェスティバルなどちょくちょくこういったイベントがあるようです。

さっそく屋台で買ったアップルサイダーをいただきました。
”サイダー”と言っても炭酸は入っていません。
アメリカでは着色料、防腐剤なしの絞りたてジュースのことをサイダーと言うのだそうです。
ホットとコールドがあり、寒かったのでホットを注文しました。すると、「〇※◎?#:%~とwarm、どちらがいい?」みたいなことを聞かれました。最初の言葉がまったく聞き取れませんでしたが、きっと「すごく熱いのと温かいのどちらがいい?」と聞いてくれたんだと勝手に解釈して(笑)warmにしてもらいました。
出てきたサイダーはちょっとぬるい感じでした(笑)
でも、自然なりんごの甘さとほのかなシナモンの味でおいしかったです。


このアップルハウス(Apple Haus←ドイツ語だそうです。)のアップルパイなどがこのお祭りのメインでもあるのですが、結構行列が長くて私達は今回は断念しました。
今度お祭り以外の日に買いに行きたいと思います。

お昼はこの町のイタリアンレストラン「エンゾ&ルチアズ(Enzo & Lucia's)」へ行きました。



ミネストローネ、カルボナーラ、ティラピアのムニエル(?)をいただきました。
ティラピアは白身の川魚です。カルボナーラがちょっとしょっぱくて残念でしたが、他はとてもおいしかったです。特においしかったのはパンです。



お昼を食べ終え外に出ると、町はさらに人であふれていました。

屋台ではお肉やソーセージのおいしそうなにおいもして、お客さんで賑わっていました。
あちこちでバンド演奏もあってみんな楽しんでいました。お祭りの主役はただのりんごなのにすごい人出ですごく盛り上がっていて、アメリカ人って素朴でいいなぁと感じました。
お昼過ぎに帰りましたが、午後からやってくる人も多く、駐車場に入る道はものすごく渋滞していました。


紅葉した葉っぱで作ったリースが素敵でした



0 件のコメント:

コメントを投稿