2011年10月12日水曜日

日系スーパー ミツワ

家から車で15分ほどのアーリントンハイツ(Arlington Heights)という町に日系スーパーのミツワがあります。
このアーリントンハイツ周辺には日系企業の事務所が多くあります。したがって、そこで働く日本人の住居や日本食レストラン、日本語の通じる病院などが集まっています。でも、ここでは人口比率の低い日本人。アーリントンハイツの町なかも日本人ばかりというわけではありません。
しかし、一歩ミツワに足を踏み入れるとリトルジャパンがそこにありました。


ミツワの入り口。瓦屋根で神社の鳥居のようなつくり
 野菜の陳列の仕方は基本的にパック詰めしてあって日本と同じような感じです。長芋やレンコン、牛蒡など日本の野菜がいつでも買えます。そのほか納豆やかまぼこ、干物、お刺身、日本の調味料やお菓子、アメリカの電圧に対応した電気釜やホットプレートなどいろいろなものが置いてあります。気になるお値段ですが、日本で買うよりは安くないけど、びっくりするほどは高くないものがほとんどです。
例えば、私達の買った納豆は1.69ドルでした。これが一番安い納豆でしたが、高くても2.5ドル程です。ただ、遠く日本から輸出されるということで、おいしくなくなってしまう食品もあります。
納豆は味の違いはほとんど感じませんが、ちくわは冷凍してから輸出しているようで、少し味が落ちてしまうようです。こんにゃくは日本と変わらない味でおいしかったです。
値段やそういった鮮度のことなどを考えると日本と同じ食生活をするのは無理ですが、アメリカの野菜やお肉もおいしいですし、たまに納豆を食べたりしていれば大丈夫かな、という感じです。


右下、アメリカンサイズの缶コーヒーに注目してください!

ミツワにはフードコートもあり、週末はたくさんの家族連れで賑わっています。近隣の州からも買出しに来る方もいるそうです。
カツ丼、ラーメン(山頭火)、牛丼、飲茶やビビンバなどが食べられます。


冷麺とカルビ。おいしかったです!
高いですが本屋さんもあります。そのほかJTBや週末だけKDDIが営業しています。
シカゴに住む日本人向けのフリーペーパーも置いてあったりして、スーパーの域を超えています。

たびたびイベントもやっているようで、夏には盆踊り大会もやっているそうです。
先日”北海道展”をやっていたので行ってみましたが、店内はお客さんでいっぱいでした。


便利な日系スーパーが近くにあり、海外初心者ですがなんとかやっていけそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿