2011年10月7日金曜日

韓国系スーパー Hマート

先週末、プレミアムアウトレットの帰りに韓国系スーパーのHマートに行きました。


このスーパーはアメリカの各地にありシカゴにも2店舗あります。日本の食材もたくさん扱っているようで評判もよいので行ってみたかったのですが、近い方のお店でもうちから20kmぐらい離れているのでなかなか今まで行けませんでした。遠い方のお店がプレミアムアウトレットと同じ方向だったので、今回行ってみました。

シカゴはアジア系の人口が5%程度。そのアジア系の中で日本人は5%しかいません。アジア系のなかで最も少ないそうです。一番多いのが中国人で約40%、次いでフィリピン人、インド人、韓国人、ベトナム人となるそうです。韓国人は日本人の倍以上いるそうです。日系スーパーもありますが、日本より人口が多く、食文化もちょっと似ている韓国系スーパーは他にも数多くあってうまく利用していきたいと思っています。

お店に入るとちょっと懐かしい臭い。お店の奥にいけすのある魚売り場がありました。
野菜売り場には剥いたにんにくの大きな(2,3キロぐらいありそうな)パックがあり驚きました。
れんこん、里芋、長いもなどアメリカの普通のスーパーでは売っていない野菜がありいいな、と思いましたが、いちごやパプリカなどの中に傷んでいるものもいっぱい売り場に置いてあってちょっと微妙でした。でも全体的に安いようだったので、きちんと見てきれいな野菜を選べばいい買い物ができるかもしれません。

お米売り場にはたくさん玄米が売っていました。白米もあり、ちょうどお米が切れそうだったので買いました。


15ポンド(6.81kg)で確か25ドルぐらいでした。このHマートに限らず、日系のスーパーでもだいたいこのような値段です。嬉しいことにアメリカでも日本と変わらないような値段でお米が買えます。カリフォルニアで栽培しているそうです。味も日本のお米と同じでおいしいです。

魚売り場では生きたロブスターや蟹を売っていました。私達は冷凍のしらすを買ってみました。
ブロック状に凍っていてなかなか量が多そうです。まだ食べていないので味は分かりません。
お肉もアメリカではなかなか売っていない薄切りのお肉が売っています。
私達は焼肉用の牛肉と鳥の手羽を買ってみました。両方ともおいしかったです。手羽は普通のスーパーでもだいたい売ってあります。こちらの手羽は手羽先と手羽元が一体になっています。
ちょっとお得な感じがします。…重さで値段が決まるから一緒なんですけどね(笑)

他の調味料、お菓子、食料品に日本のものもたくさんありました。めんつゆや乾麺もたくさんあったし安かったです。今回は買いませんでしたが、話によるとお豆腐もおいしいそうです。


今回買ったものです。瓶詰めの本格キムチは辛かったです。大きな袋は乾燥わかめですが、普通においしかったです。すごく量が多いのに安かったです。(多分4ドルぐらい)
レシートを捨ててしまい詳細はもう分からないのですが、全部で60ドルぐらいの買い物でした。
お米も買ってこの値段なので安いと思います。

帰りにフードコートでお昼を食べました。


上は小さな洗面器ぐらいある大きなビビンバ、下は牛肉とマロニーのようなじゃがいもで出来た麺のスープとご飯です。二つで18ドルぐらいです。
フードコートの良いところは、チップがいらないことです。(アメリカではお昼はだいたい10~15%のチップを払います。)
とてもおいしかったです。フードコートだし、特別おいしい料理ということはないと思うけど、久々のアジア系の外食だったので、おいしく感じました。また食べたいです。
3時過ぎだったので、人もまばらでした。きっとそのせいもあるのだと思うのですが、レジで頼むとき英語が下手なせいでまごまごしていたら、韓国系の店員さんが私のことを韓国料理に慣れていない人だと思ったようで、料理が出てきたらわざわざ「この辛いソースをかけて混ぜて食べてね。」と教えに来てくれました。アメリカ人もそうですが、こちらの人はみんな親切です。
いろいろと心配だったアメリカの生活も今のところ快適です。

0 件のコメント:

コメントを投稿