2011年10月10日月曜日

コロンブスデー

10月10日は日本では体育の日で祝日でしたね。アメリカも偶然ですが、10月の第2月曜は「コロンブスデー」という祝日なのです。1492年にコロンブスがアメリカ大陸を発見したことを祝う祭日だそうです。全米各地でパレードも行われるそうです。
しかし、私のダンナさまは本日会社に出勤しました。休日出勤ではありません。会社の営業日なのです。日系企業だからアメリカの祝日とは関係なく営業するというわけでもありません。
アメリカでは連邦、州、そして企業によって祝日を休みにするかしないかを決めるようになっているそうです。1月1日のお正月や7月4日の独立記念日などのメジャーな祝日は連邦、州、企業すべてがお休みだそうですが、そのほかの祝日はわりと企業次第という祝日が多いようです。
今日のコロンブスデーは連邦そしてイリノイ州は祝日と定めているようですが、企業次第でお休みしたり、営業したり変わるようです。
毎週月曜はごみ収集の日ですが、ごみ収集も休みではありませんでした。案外営業している企業も多いのかもしれません。
日本に比べ祝日の少ないアメリカですが、更にこのような仕組みになっているとは驚きました。


上の写真は昨日外出先から戻るときに見つけた送電線です。ちょっとバルタン星人ぽくておもしろかったので思わず撮影してしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿