2011年10月24日月曜日

アンダーソン日本庭園

先週末、うちから60km程のロックフォードという町にある、「アンダーソン日本庭園(Anderson Japanese Gardens)」へ行きました。
高速を使って1時間程で着きました。家をちょっと遅めに出たので、着いたのが11時ごろになりました。予定では庭園散策後にこちらの日本食レストランでお昼を食べようかと思っていたのですが、庭園散策前にお昼を取ることにしました。そして、このレストランは開店まであと30分あったので今回は諦めました。

日本というよりちょっと中国風な建物
結局この近くのサブウェイでお昼を食べ庭園へ入りました。



アンダーソン日本庭園は1978年実業家のジョン・R・アンダーソンさん(Jhon R Anderson)の家の敷地内に作られた日本庭園です。オレゴン州ポートランドの日本庭園を訪れ感銘を受けたアンダーソンさんがその庭園を作った栗栖宝一さんに設計を依頼して出来たそうです。
1998年アンダーソン夫妻はこの庭園を非営利団体に寄付したそうです。現在ポートランドにお住まいのようですが、たまにここにも来ているそうです。
ここでは日本語講座・茶道・生け花などの講座も開かれていて、1992年に日本政府から銀杯も授与されているそうです!
”アメリカの日本庭園”というと、なんだかインチキっぽいですが、全然違いました。


入ってすぐ目に入る広大な風景

遊歩道の側には小さな池

上の写真の奥の赤い傘ですが、和傘の野点傘かと思いきや、布のパラソルでした!ちょっとだまされた(笑)でも、広大な敷地に細部まで凝ったなかなか素敵な庭園でした。京都の大きなお寺の庭園にでも来ているようでした。


途中、ボランティアのおばさまに捕まってしまい(笑)いろいろお話を伺いました。
数年前はレストランもあって結婚式もできるようになっていたそうですが、今は止めてしまったそうです。(不景気の影響でしょうか。。)
前はここで結婚式をやっていたのかな?

シカゴ郊外の街路樹は、最近は紅葉もほぼ終わりでちょっと寂しい景色なのですが、この庭園は緑もまだ多くて楽しめました。また別の季節に行ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿